So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

佐久バルーンフェスティバル2010 3日目 [出来事]

3日目 #7 PDG、#8 HWZ
 この日もボケボケ。
地上が微妙な西風で、今飛んでしまえばHWZのゴールへいくかもな…とか思いながら離陸準備。
KDMさんNGMと3つ選択できるPDGのゴールを話し合い、1kmぎりぎりの204、HWZのライン上の276、277を選択して離陸。
風が定まらない…ミニマムができそうな風で1400ftまであげると雲入しそうな状況。
他の気球も風を探してふらふら。なんとか204ゴールへ向かう弱い風を探してふらふらと飛んでいるが、全然だめ。
最も近いときが800mだったのだが、まさかそんなところでマーカーを投下するはずもなく、ふらふらと飛んでいると北上し始めた…。
スコアリングピリオドもあるし、ランチサイト北部の田んぼにマーカーを投下。
計測をお願いした。
そうすると地上から「このマーカーHWZのなんですが…」とのこと。
「!?!?」
PDGのマーカーと間違えた。しかも、スコアリングピリオドも終了したと思い、終わった…と落胆し、着陸地を探していたが、地上から「まだ時間ありますよ。」とのこと。
完全にタスクシートの順番とマーカー投下がテレコになっていた。
着陸地を探しているうちに西風をうけ、277のゴールに向かっていっていたので、時間ぎりぎりでマーカー投下。
1.2kmくらいあったのだが、みんな寄れていないので、意外と成績がよかった。
マーカー投下後は、霧も晴れ、着陸地を探すべく低めに飛んでいたが、風が定まらないので上昇すると、はっきりとした西風を受けて移動開始。
川を南へ渡ったところで降下してランディング。
これくらいはっきりした風があれば、もっと明確なプランで飛ぶこともできたんだろうなと思いながら回収。

という感じで不完全燃焼な状態で終了。

総合成績は、30機中20位というトホホな成績だったが、
この悔しさをバネにして明日からフライトに励もうと心に誓ったのであった…


20110505AM.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

佐久バルーンフェスティバル2010 2日目 [出来事]

2日目 #5HWZ、#6FON
 前日の雨のせいか、霧が発生し、ブリーフィング延期。当初予定していたPDGがキャンセルになった。
このPDG、いつもはオブザーバーに宣言用紙を渡すのだが、今回はポールの前の宣言ボックスに投函するとのことだった。
以前ポーランドに行った時も、こんなのだった。この日も、パイバルを上げても、だいたい真上。
パイバルデータを見てみるとなんとか北西のゴールへはいけそうなので、FONは暫定で263を取った。
今回は、ちょっと早めに離陸。後ろから次々と離陸してきて、とてもに綺麗だった。
GVシステムはGPSとEモバとの通信がうまくいかず、PC再起動。ん~、フライトに集中できない…。
そうこうしながらゴールに行く風を見つけてレベルをとっていると、南側の谷が開けたところあたりから、南風が吹いてきたりした。
その辺の風も使って北上し、下げて西風をうけゴールへ。
IKD君の気球が北にはずしたとのHSLの無線が入り、北に行きすぎないようにせねばと思っていたら、
ふわふわと北風を受けてゴールへ向かっている。
これは!と思い、やや北に降って急降下をかけたが、北風がない!!!
げげ!と思い、上昇して西へ戻り再度トライするもゴールより北で平行線を引いているだけだった。
次のFONのスコアリングピリオドも気になり、次のゴールへ行くことにした。
ゴールは、HSLが262に変更したので、一瞬悩んだが262にした。
HWZのマーカーを投下し、上昇すると難なくゴールへ向かっている。
これは!と思いマーカーを投下するも、投下が遅く33m…。
GVシステムを使っていればもう少し早めにマーカーを投下できたんだろうなと後悔。
道路の中央部に落下したので特にそう思った。
それから東へふわふわ飛んで、広い敷地があり、ランディング。
気球の操作に関しては、乗り始めていた時に感じていた妙な違和感がほとんど無くなっている。
素直な気持ちで操作すれば素直に反応してくれる。
リップの加減も降下開始のタイミングもおおよそ把握できるようになっている。
なので、明らかに今回もフライトプランのミスだった。

20110504AM.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

佐久バルーンフェスティバル2010 1日目 [出来事]

初日
#1PDG、#2MND、#3ELB、#4HWZ in any order
地上の風は、5分くらいぼけぼけで、ほぼまっすぐ上昇。7分くらいすると北東方面へいく風が見える。
In any orderなので、先にPDGかANGをやっつけてHWZにいけばいいなとざっくり考えていたが、
肝心のPDGのゴールをどこにするかイメージがわかない。
共通無線、共通ゴール作戦ということで、ハッスルと同じ、276と277にして、離陸準備。
風の状態を見たかったので、何機か飛んでからイメージを沸かせようとみていると、
135番ゴール方面にいく気球がちらほら。無線で、「135番にしない?」と尋ねたが、変更しないとのこと。
なので、それに準ずることにして離陸した。
ランチから北にぬけ超ローパスで西北西へ地上のISKWさんと挨拶をしながら橋の方へ。
橋を超えるとレベルを取っているのにじわじわと南下。
目先にはMYTさんやAKM君をはじめとする気球集団がいて結構近い。
このまま戻れそうな気がしないので、まもなく20分経過するので、20分経過したところでMNDのマーカー投下。そのまま進んでCLPから1km離れたところで、ELBの2ndマーカーを投下。
投下後はランチに戻る風をとりあえず探すべく、ELBの角度を0度に近づけるべく上昇。
対地で2000ftくらいまで上げると安定した南東風。それを使って北西に向かい、降下開始。
1km離れており、かつ、小さい角度のゴールを狙って、196あたりにマーカー投下。
投下後、上昇するも東へ行く風が見あたらないので、PDGとHWZのマーカーを無難な川沿いの道路へ投下。
それからへろへろ北上し、135番より南側の川向こうの農道へ着陸。なんともしまりのないフライトだった。
 思えば、135番を目指していけば、ELB、MNDもこなせたのではないかと、死ぬほど後悔した。
6000ftくらいでは南西の風があったようだし、そうすればPDGやHWZのゴールへ近づけたと思う。
NYKとかはそうやって好成績を収めている。
あとで、MSKから聞いたところ、GVシステムにより、
KWGC君の気球が高々度の風を使っているのがわかったとあり、
更にGVシステムを使いこなせていないのが悔しい。
練習の時の様な、ある程度はっきりした風とは異なり、非常に読みにくい風の中でいかに好成績を上げるか、
情報戦であることと、明確なプランを持って飛ぶことが必要と思った。
久しぶりのグランプリエントリーで、タスクのこなし方が鈍っていた(元から?)。
タスクをこなすだけで精一杯だった。今後の練習は、タスクシートを作成し、本番の様に練習しようと思う。

20110503AM.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

復活 [考えてること]

いろいろ悩んだ結果?とタイミングと勢いで復活することにした。

その手段としてブログに現れるコトになるのかもしれないけれど、

何を復活するのかというと、趣味を復活する。

2005年のギネス相当のタスク数のもてぎを終えてから、競技パイロットから遠のいていた。
それからぼちぼち2006年にはポーランドのクルーとして手伝ったりしていると、
その秋に大切な知り合いが他界してしまいさらにショック。

その後、これからは自分たちが担っていくのだという声を尻目に今ひとつ盛り上がれず、
だらだらと過ごし、
ときには、大手クラブのコパイをやらせてもらったり、
ローカル大会にエントリーさせてもらったり、
グランプリ大会の1戦にエントリーさせてもらったり、
オフィシャルさせてもらったりと、
いつもながら暖かい関係者には、本当に感謝している。

自分を取り巻く環境が、結果として復活へと導いたような気がする。

①ちょっと、今の仕事のやり方があわず、疲れた。
完全に振り回された。成果がない。面白くない。
でもやらなければならない。
決定打は、休日連続出勤。
この反動が、「休みは疲れるまで遊んでやる!」という固い意志を生み出した。

②来年の日本選手権開催地
いつもは佐賀だが、来年は鈴鹿とのこと。
佐賀は遠いしエリアも(個人的には)面白味に欠ける。
タスク設定もおままごとみたい(といっても自分が高得点をとれるわけではないが)だし。
今回の鈴鹿は違う。
競技界に生きて、競技の事を朝から晩まで死ぬほど考え抜いているヤツが設定する。
その先には世界が見える。
そんなわくわくするようなタスク設定で戦いたいと思った。

③円高
おかげで、入手困難な高価な機材を、
これまででは考えられない価格で手に入れることができる世界情勢になった。
これで、理想のサイズの機体を、理想の仕様、デザインで入手できる機会を得た。

④世界選手権開催日程
再来年、会社の夏休みとほぼ一緒。
これで会社に後ろ指さされながら大胆な有給を取る必要がない。

などなど。
④なんて、取らぬ狸の…
だけど、指をくわえて見てらんない。
ぼーっと過ごして、悔しい想いはしたくない。
優勝するなんて、この5年のブランク+実力を持ってしても、
到底難しいことだということはわかっている。

それでもやらずにはいられない。
いてもたってもいられない気持ちになった。
簡単に勝てるとは思っていないが、全身全霊を込めて、力を出し尽くす。


という想いがいつまで続くかな(笑)。

まーとりあえず、やってみまーす[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

過去のケータイ

こんだけプラス1
NEC_0619.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゴミ屋敷

二週間前の模様替え途中の状況。

ゴミ袋が8つ誕生したなあ。
NEC_0614.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

やってから考える [出来事]

iMacを購入してから、食事をしている机を占有することになり、
だいぶなれてきたとはいえ、ちょっと圧迫感があった。

また、だらだらネットをみるだけではなくてデスクワーク的なことも増えつつあり、
机があるといいなぁと考えながら1ヶ月が過ぎた。

昨日ノートを買いにぷらぷらしたついでに東急ハンズに行ったら、無印も入っていて、
ぷらぷらしながら、机と椅子に目がとまった。

パイン机と椅子セットで8500円。
こりゃ安いなぁと思いながら、家には等身大鏡がないと指摘されたことを思い出しながら、
鏡も物色。
等身大鏡が、価格見直しで5000円。

うむむ…、結構いけるかも…
と思いながら帰宅して、今日になり、やっぱり買おうかなぁと思い、店に行った。

やっぱりいい。シンプルで。

しかし置き場所が…

うむむ…

いや、とりあえず買ってから部屋がどうしようもない状態に陥るはずなので、
きっと脳が考え出すはずだ。

ということで、購入。

鏡は在庫がなくて、今度の金曜日にくるとのと。

机と椅子を持って帰って展開した。


うむむ…
せ、狭い…

しかし、山積みになっていた漫画とか雑誌とか年賀はがきとかを整理するきっかけとなった。

ある程度片づいて、飯を食っていたが、どうもしっくりこない。
テレビと食事テーブルとの間に机がある。
テレビが微妙に観にくいし、圧迫感がある…

ということで、机椅子を逆側に設置。

だいぶしっくりきた。

しかし、もっとよくなるはず!
これを機に、なくしたかった本棚を整理して消滅させて、部屋を広くしよう!
と脳が働きだした。

だいぶ構想がまとまってきた!

ということで、模様替えは後日!

机と椅子は、買って正解だった♪


nice!(0)  コメント(0) 

ノート [出来事]

会社で使っているCampusノートが、ぼろぼろになってきた。

ある年には、商社がくれたA5サイズのものを使っていたが、
いろいろメモをとっていうちにメモ欄がいっぱいになってアドレスのところまで浸食していたりした。
それを2年くらい続けていたが、結局、書き込みの自由度を考えて、
Campusノートに戻ってしまった。
いろいろ書き込むので分厚いやつを使っていたが、どんどんみすぼらしくなるので、
こりゃいかんと思い、ついにシステム手帳を購入した。

システム手帳も、5年くらい前に使っていたが、使い込もうとして、今ひとつ使えなかった。
いろいろ盛り込もうと思っていたからだろうか…

しかし、今回、もう一回必要性を感じたので買った。

システム手帳といえばfiloFAXか?と思ってある程度ネットでいろいろみて、
実物を見にLoftへ。
ん~、なかなかよいが、いかんせん重い…
vaioよりも重い…
と重いながら、隣のコーナーをみていると、ASHFORDというのがあった。
正直知らなかったが、なかなかよい。
ということで、決定。
紫のステッチが入ってなかなかかっこいい。

image.jpg

ついでにペンもいるなぁということで、定盤?のSTAEDTLER avant-gardeに決定。
なかなかよい。

リフィルを何にするか考えていたが、やはり月カレンダーとノートだけでいいので、
その2種類を購入。
見開きが日割り、週ごとのカレンダーとかはどう考えても使いづらい、
というか、自分には使える要素がない。

明日から、がんがんにメモをとりまくろう。



nice!(0)  コメント(0) 

エビオス [考えてること]

エビオスって錠剤があるんだけど、




うちの一族は昔っからこれが大好きで、
自分も例外ではなく、小さいときからいつも食後にむしゃむしゃ食べていた。

先日、ふらりと薬局屋へ行った際に、これってネットで買えば安いのではと思い、
上記のサイトで購入。

久しぶり、もう30年ぶりに食べたんだが、
う…う…うまい!
においといい味といい、昔のまんま!

結構中毒に近いくらいやめれなくなる。

ほんとにうまい。

これみんな食ったことあるんだろうか?
それとも錠剤として飲んでいるんだろうか?
nice!(0)  コメント(2) 

キャンプ追加 [出来事]

今朝ウィンドウズを立ち上げたらBootCampアップデートの案内が。
370Mくらいダウンロードして再起動。

なんかうまくいったんだろうか…?

先日の自己アップデートの意味はなかったんだろうか…?
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。